« 【サマーセミナー2009】僕がMVPを取れたワケ | トップページ | ジー・モード様/モバイル広告大賞贈賞ツアー2009⑨ »

2009年8月18日 (火)

D2Cメンバーの必須研修は笑顔が絶えない

0908_4  D2Cメンバーの必須研修の1つ「アクティブ・コミュニケーション研修」が、未受講の約60名を対象に、2日に別けて、約30名ずつで実施をされました。

 写真の通り笑顔の絶ない研修ですが、「目から鱗が落ちた」「漠然と考えていたことが体系化された」「モヤモヤしていた事が、スッキリした」など、単に楽しいだけでなく、大きな効果があります。

 「全員必須」にする重要な研修なので、毎回開始冒頭に、私から「なぜ大切なのか?」を、3つの点で説明しています。

0908_5

 ① 仕事は決して1人ではできません(1人でできる仕事の大きさは、たかが知れています)。つまり、仕事上、必ず誰かとのコミュニケーションが発生します。

 皆さんも誰かと仕事をしていて、「ちっとも考えが伝わらない」「呼吸が合わない」「相手がやる気になってくれない」「ミーティングの度にやる気が失われていく」という経験があると思います。

 逆に、「10言えば、100わかってくれる」「あ・うんの呼吸でどんどん決まっていく」「会議中に自分の力を引き出してくれる」という経験もあると思います。

 前者の状態では「仕事は辛いもの」なので、皆さんのストレスも溜まり、仕事の成果も低下して、会社としても効率が落ちます。
 後者の状態なら「仕事は楽しいもの」になり、皆さんは取引先や周囲から「ありがとう」と感謝され、仕事の成果もどんどん高まり、会社も効率がアップします。

 だったら、後者の方が良い。そうなるように考え方とテクニックを学ぶのが、この研修です。
 だから、全員必須の、重要な研修なのです。
 

 ② 全員受講している研修です。
 会社に帰ったら、貴方が「話しやすいな」「仕事しやすいな」と感じるD2Cメンバーがいたら、この研修で学んだことをD2Cの社内用にアレンジして、上手に活かしている人です。「社内のお手本」ですから、しっかりウォッチして、技を盗みましょう。

 残念ながら、「やりにくいな」「やる気を無くさせるな」「何でそんな言い方するのだろう」と思う人がいたら、この研修を活かせてない人なので、貴方がお手本を見せて、この研修のことを思い出させてあげてください。
 つまり、今度は、貴方が「社内のお手本」になるのです。

 ③ 本日の講師の泉一也さんは、私のプレゼンの師匠なので、皆さんもこの研修の間に、泉さんのプレゼンのテクニックをぜひ盗んでください。

|

« 【サマーセミナー2009】僕がMVPを取れたワケ | トップページ | ジー・モード様/モバイル広告大賞贈賞ツアー2009⑨ »

③ 社内イベント・社内風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/45963058

この記事へのトラックバック一覧です: D2Cメンバーの必須研修は笑顔が絶えない:

« 【サマーセミナー2009】僕がMVPを取れたワケ | トップページ | ジー・モード様/モバイル広告大賞贈賞ツアー2009⑨ »