« 「D2C mobile media book Vol.3」が出来上がりました! | トップページ | 新卒5期生の研修が本格スタート »

2009年4月 4日 (土)

今週の気になる「メッセージF(フリー)」①

 いま、メッセージF(フリー)が熱い!

 「メッセージF」は、「最適な人に、最適なタイミングで、最適なコンテンツを届ける」広告媒体の理想型。

 モバイルの「24時間30cm以内」という特徴を、最も活かした広告とも言えます。

 その「メッセージF」ですが、様々な広告主様にご利用いただいており、活用アイデアやクリエイティブがますます面白くなっています。

 そこで、私の「P-01A」に届いた「メッセージF」のうち、「なるほど、ここで、そう来たか!」と思わず唸ったものをご紹介します。

090329 ●3月29日(日)配信

 2日間だけ行われたWBC優勝記念セールの「本日まで!」告知です。

 お昼前の配信だったので、外出中の人は思わずお店に行ったかも!
 (リーセンシー効果と呼ばれるものです)

 メッセージFの持つ「行動喚起力」を活かしています。

 

090331mftbs ●3月31日(火)配信

 ゴールデン帯の大改編の告知です。

 新聞のテレビ面広告では届かない人に向けて、さらには、2日目も視聴させて習慣化させようとしています。

 モバイルで告知してマスに誘導する「逆クロスメディア」手法の典型ですね。

 

090331mfgs  意外と重量のある自動車バッテリーの出張交換サービス告知です。

 土曜日から高速料金が安くなりましたが、久々の遠出となるとバッテリーの調子がちょっと心配。
 中には、久々すぎてバッテリーが上がって動かない!という人もいるのでは?

 そんな方へこれは朗報ですね。

 地域限定の実施サービスでしたが、エリア限定告知もメッセージFの得意技です。

090401 ●4月1日(水)配信

 春はドリンクの新発売ラッシュ。
競争に勝ち抜くためには、広告が重要です。

 こちらは平日のお昼前に配信することで、コンビニで弁当と一緒に、キャンペーン付きの新商品ドリンクを選んでもらう、ブランド指名購入を狙っています。

 コンビニでは、最初の週販の数字が鍵。TVCMへの接触が始まった頃を見計らって、CMで生まれた興味関心を、しっかりと売上に結びつける作戦ですね。

090402cx_2   ●4月2日(木)配信

 今夜9時放送の特番を告知しています。

 夜まで待てない人には、未公開動画が魅力的。
 確実に視聴させるための仕掛けが数々用意されています。

 モバイルからマスに誘導する「逆クロスメディア」手法は、放送局様だけでなく、出版社様の雑誌発売告知でも活用されています。

090402

 丼・定食どれでも50円引き!

 美味しそうな写真付きのメッセージがお昼前に送られてきたら、思わずお店に行ってしまいますよね。 

  

  

 

 

 

 

 これ以外にも、たくさんの魅力的なメッセージが配信されています。

 来週も、貴方のiモードに素敵なメッセージFが届きますように!

|

« 「D2C mobile media book Vol.3」が出来上がりました! | トップページ | 新卒5期生の研修が本格スタート »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

④ メッセージF(フリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/44552565

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の気になる「メッセージF(フリー)」①:

« 「D2C mobile media book Vol.3」が出来上がりました! | トップページ | 新卒5期生の研修が本格スタート »