« 「モバイル広告大賞」の応募は来週末締切です! | トップページ | "Wedding Eve"の生演奏 »

2009年4月17日 (金)

今週の気になるメッセージF(フリー)③

 いま、「メッセージF(フリー)」が熱い。

 今週、配信可能登録者数が、1,300万人を越えた「メッセージF(フリー)」。
他のモバイルメディアではお見にかかれないキャンペーンアイデアやクリエイティブを、「メッセージF(フリー)」では見ることができます。

「最適な人に、最適なタイミングで、最適なコンテンツを届けられる」

 最もモバイルらしい広告メディア。それが、「メッセージF(フリー)」です。

 それでは、今週のプレイバック、スタートです!

(先週の②は、こちら
(先々週の①は、こちら

Photo ●4月11日(土)

 多くの会社がお休みとなる土・日に、ちょっと将来のことを考えてもらおう、と土曜日に女性に向けて配信されました。

Photo_2 ●4月12日(日)

 こちらも、同様の趣旨ですね。

 メッセージF(フリー)の表現上の特徴の一つが、「HTML表現」を利用できること。

 この特徴を最大限活用した「メッセージF(フリー)」は、もはやメール型広告というジャンルに収まりきれない、新ジャンルの広告と言えます。

Photo_3 ●4月13日(月)

 配信地域を指定できる「メッセージF(フリー)」は、かねてより各自治体の選挙管理委員会にもご利用いただいています。

 今回は、来週末に迫った「名古屋市長選挙」を、投票率アップの鍵を握る若年層有権者にターゲットを絞って、配信しています。

 このタイミングでの配信は、期日前投票の呼びかけの意味合いも強いですね。

 名古屋市の有権者の皆様、ぜひ投票しましょう!

Photo_4  

 こちらも、エリアを限定した配信です。

 熊本のデパートが、明日から始まるセールの告知をしています。

 全国の流通業界で、従来手法の折込チラシにモバイルを加えて、リーチを補強する、もしくはフリークエンシーを高める動きが行われています。
 (先週配信された家具量販店の事例は、こちら

0414cx1 ●4月15日(水)

 先々週に続き、テレビ局による新番組開始のお知らせです。

 ドラマは初回を見逃すと、2回目以降から見始める気になかなかなれませんが、初回を見るとついつい見続けてしまいますよね。

 「若い女性に今夜9時の第一回を確実に見てもらいたい」

0414cx2 そんな願いを込めて、放送当日の午前中に配信されました。

 「メッセージF(フリー)」の特徴であるHTML表現を上手く使って、ポスターのような仕上がりになっています。

 絵文字も効果的に使っていますね。

Photo_5 ●4月15日(水)

 配信エリアを絞れる「メッセージF(フリー)」は、流通業界と同様、不動産業界においても、折込チラシと同列でフル活用されています。

 配信エリアに加えて、年令と性別が絞れる点が、折込チラシに無い魅力のようです。

Photo_6 ●4月17日(金)

 週末に向かって、不動産広告が続きます。

 このデベローッパー様とは、2007年に共同調査をさせていただき、TVCM、折込広告、メッセージF(フリー)の広告が、「逆クロスメディア効果」等の相乗効果を生むことがわかっています。
(詳しくは、こちら

Photo_7

 今度は、マンションではなくて、一戸建て住宅の広告です。

 クリエイティブやインセンティブを見ても、先ほどのマンション広告と比べると、配信エリアは全国、配信ターゲットも年齢層アップしているようです。

Photo_8

 スポーツジムの広告です。

 こちらも、エリアとターゲットを限定しての配信する「メッセージF(フリー)」らしい広告です。

|

« 「モバイル広告大賞」の応募は来週末締切です! | トップページ | "Wedding Eve"の生演奏 »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

④ メッセージF(フリー)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/44700214

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の気になるメッセージF(フリー)③:

« 「モバイル広告大賞」の応募は来週末締切です! | トップページ | "Wedding Eve"の生演奏 »