« 「iMenu」で生活者に広く告知/パナソニック株式会社 | トップページ | 「あの人にきく」に登場/「東京広告協会報」 »

2008年10月 2日 (木)

09年度新卒内定式

09  昨日、D2Cでは、来年4月に入社する新卒採用メンバーの内定式を行いました。

 本ブログで紹介した採用活動の結果、15人の素晴らしい人材が、集まってくれたました。

 彼らとは、6月17日に開催した「MMC2008」(本ブログの記事)での私の講演(「ケータイプレゼン」のお披露目でした)を聞きに来てもらった以来の再会です。

 髪型が変わったり、色黒になったり、眼鏡がコンタクトになっていたり・・・。
 近況を聞くと、舞台で主演を張っていたり、人気DJになっていたり、全国を放浪して大変な目に遭っていたり、1ヶ月間の海外生活を計画していたり・・・。
 みんな、充実した毎日を過ごしているようでした。

 私からは、D2Cの近況報告の後、社会人になるまでのこの半年間の心構えとして、「次の3つのことを意識しながら、色々なマーケティング、色々な人、色々な環境・価値観に接して欲しい」と、お話ししました。
--------------------------------------------------
①「経済性の原則」
   ・・・あの会社は、なぜそれをやるのか/やらないのか/やめるのか

②「有言実行」・・・仲良し集団の一員から、ビジネス集団の一員へ

③「プロになるため引き換えにするもの」
   ・・・どの夢を捨てずに拘るのか?どの夢を誰に引き継いでもらうのか?
--------------------------------------------------
 合わせて、具体的なアクションプランと、参考図書の紹介をしています。

 15人が無事に卒業・修了し、良い体験をいっぱいして、元気な顔で4月1日に登場することを期待しています。

|

« 「iMenu」で生活者に広く告知/パナソニック株式会社 | トップページ | 「あの人にきく」に登場/「東京広告協会報」 »

③ 社内イベント・社内風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/42662240

この記事へのトラックバック一覧です: 09年度新卒内定式:

« 「iMenu」で生活者に広く告知/パナソニック株式会社 | トップページ | 「あの人にきく」に登場/「東京広告協会報」 »