« 秋の全体会議 | トップページ | D2C新卒1~4期生が大集合! »

2008年9月 2日 (火)

世界に誇る日本のモバイルマーケティング/「次世代広告夜会」無事終了

Photo  あの大騒ぎから、早1週間。やっとブログを更新する時間が取れました。
(管理の都合上、エントリー日時を9月2日にしています)

 参加された皆様(なんと230名も!!)、ボランティアで運営をサポートしていただいたオリコムの皆様、どうもありがとうございました。

 「世界に誇る日本のモバイルマーケティング」というテーマで講師を引き受け、20分程のミニ講演をさせていただきました。

 当日は、モバイルだけでプレゼンテーションをする「ケータイプレゼン」をさせていただきましたが、いかがだったでしょうか?

 (「ケータイプレゼン」とは)

 シンクウェア藤永真至様が上手に「合いの手」を入れて下さったので、本当に話しやすかったです。
 藤永様、ありがとうございました。
 (講演内で公言した通り、藤永様にはビールをおごらさせていただきました)

 さて、当日の模様は、主催者である武富正人氏(オリコムインタラクティブソリューション局長)のブログや、一緒に講演した横山隆治氏(ADKインタラクティブ社長)のブログ、同じく須田和博氏(博報堂i-ビジネスセンター クリエィティブディレクター)のブログ、小越崇広氏(CAテクノロジー)のブログ(プレゼン資料がアップされています。さすが!)をご覧ください。

 私も負けじと、プレゼン資料をこちらにアップ(「080902.pdf」をダウンロード)しました。
講演内でお話ししたとおり、英語部分は機械翻訳なのでアテになりませんから、ご注意下さい。

 さて、出席された方がブログでどんどんレポートしています。武富局長のブログに一覧がありますので、こちらからご覧ください。
 (「次世代広告夜会」の検索結果は、こちら

 また、武富局長から出されたお題、「次世代広告とは?」アンケートの集計結果(55の回答!)は、こちらです。
講演内でご紹介した私の定義は、以下の通りでした。
「マーケティングされている生活者をじっと見ている生活者をも意識したマーケティング」

 最近主張している「逆クロスメディア」を活用し、「24時間30cm以内」に存在するモバイルと、リーチのあるマスメディア広告を上手に組み合わせる発想が、このマーケティングを実現する方法だと思っています。


 皆様の定義は、いかに?
 次の開催、期待しています!

--------------------------------------------------------
 開演前に、シンガポールに移住された加藤順彦氏にお会いし、新しいお仕事に込めた想いをお聞きしました。
お元気そうで何よりでした。
 加藤さん、日本の将来のためにも、頑張って下さい!応援しています!

 

 

|

« 秋の全体会議 | トップページ | D2C新卒1~4期生が大集合! »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑤ 突撃レポート」カテゴリの記事

⑥ 説明会・講演」カテゴリの記事

コメント

藤田社長、その節はビールまでおごっていただき誠にありがとうございました。
いつでも応援隊を結成し、出向いて参りますので、ご講演の際は、お気軽にお呼びくださいませ。
今度は英語で、あいのてができるようにしておきます。

投稿: ジェントルふじふじ | 2008年9月 9日 (火) 18時39分

「ジェントルふじふじ」さん、コメントありがとうございます。講演とは違ってパーティーなので、ちょっとスタイルを変えてみたのですが、「ふじふじ」さんの掛け声がなかったら、あのテンションを保てたかどうか・・・。本当に助かりました!ありがとうございました!

投稿: フジタアキヒサ | 2008年9月10日 (水) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/42426039

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に誇る日本のモバイルマーケティング/「次世代広告夜会」無事終了:

« 秋の全体会議 | トップページ | D2C新卒1~4期生が大集合! »