« 「モバイルマーケティングセミナー」は、明日です | トップページ | 「海の日」に放送大学でオンエア »

2008年7月18日 (金)

「モバイルマーケティングセミナー」無事終了しました

080717  昨日開催されましたD2C主催「モバイルマーケティングセミナー」は無事終了しました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 冒頭の挨拶で行った「ケータイプレゼン」もノートラブルで終了しましたが、いかがだったでしょうか?

 お話しを要約すると、
----------------------------------
民放連が予測した2015年までの広告費変動を元に考えると、来年から2年おきに大きなトピックスがやってくる。
 ①来年・・・モバイル広告費が1,000億円突破
 ②3年後・・モバイル広告費がラジオを抜く
 ③5年後・・ネット広告費(PC+モバイル)が新聞を抜く
 ④7年後・・モバイル広告費が雑誌に追いつく
この動きに合わせて、今後、広告主宣伝部や広告会社の体制(リソース配分)は変わっていくだろう。
----------------------------------
 という内容でした。

 講演中にお約束した通り、プレゼンの中のグラフ部分をこちらからダウンロード(PDFファイル : 8/1 update !)していただけます。

 誤解の無いようお願いしたいのですが、私が予測している部分は「モバイル広告費は、2015年までに雑誌広告費に追いつつきたい!」というポイントだけです。
 それ以外は、民放連様やみずほコーポレート銀行様といった業界を代表される方が予測し発表したものです。
 決して「私が勝手に言っている」訳ではないので、ご引用の際はその点をよろしくお願いいたします。

|

« 「モバイルマーケティングセミナー」は、明日です | トップページ | 「海の日」に放送大学でオンエア »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑥ 説明会・講演」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/41895338

この記事へのトラックバック一覧です: 「モバイルマーケティングセミナー」無事終了しました:

« 「モバイルマーケティングセミナー」は、明日です | トップページ | 「海の日」に放送大学でオンエア »