« 「夏の集中10週間」折り返し地点 | トップページ | 「とくするトラベル」1周年で記事掲載/トラベルジャーナル »

2008年6月17日 (火)

「ケータイプレゼン」無事終了/MMC2008

Mmc2008 日経BP様主催の「Net Marketing Forum & Mobile Marketing Conference (MMC) 2008」が、無事終了しました。

 今年も、私の方で、MMCのキーノートスピーチを務めさせていただきました。
 講演タイトルは、「モバイルがマーケティングを進化させる3つのポイント」。
 午前中の早めの時間でしたが、この時点で700名を超える方にご来場いただきました。
 お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

------------------------------
 さて、講演の中でもお話ししましたが、今回、最初から最後まで、全て私自身が手元に持っている携帯電話(P906i)でプレゼンテーションを行っています。
 上の写真も、携帯電話の画面をプロジェクタに出したものです。
 その他、講演の冒頭にレッドブル様がご提供さているゲーム(iアプリ)を、最後には動画(iモーション)をご覧いただきましたが、これも全て手元の携帯電話からの出力映像でした。
 「言われるまで気づかなかったよ」、「思ったより綺麗に見えるね」など、意外に思われた方も多かったのではないでしょうか。

 何とか無事に終わった「携帯電話だけを使ったプレゼン」=「ケータイプレゼン」でしたが、もしかしたら史上初の試みだったかも知れません。
 (こんな面倒なことをやる講師は、私ぐらいでしょうから・・・/もし、情報がありましたら、コメントをお願いします)

 この「ケータイプレゼン」に関しては、7月25日発売の「日経ネットマーケティング」の担当コラム「ケータイ時流潮流」でご紹介したいと思っています。お楽しみに。

----------------------------------- 
 それにしても、私の前にお話しされた、ネスレコンフェクショナリー高岡浩三社長の講演「キットカット受験キャンペーンの軌跡」は素晴らしかったですね。
 僭越ながら、私のお話する内容と、高岡社長のお話の共通点も多かったので、「D2Cだけの想いではないんだ!」と、とても勇気づけられながら、私も講演に臨むことができました。

----------------------------------- 
 最後に、私の我が儘なプレゼン方法に、イヤな顔一つせず、完璧に対応していただいた日経BP様と運営スタッフの皆様に、深く感謝申し上げます。

 また、出展ブースで頑張ってくれたD2Cメンバーと広報宣伝部の皆さん、どうもお疲れ様でした!

-----------------------------------
(追加)
 ① 講演内容が、日経BP様のサイトにアップされました。こちらを、ご覧下さい。
 ② 「c|net」様が講演内容を伝える記事も、アップされました。こちらを、ご覧下さい。
   (「c|net」様、取材いただき、ありがとうございました)

|

« 「夏の集中10週間」折り返し地点 | トップページ | 「とくするトラベル」1周年で記事掲載/トラベルジャーナル »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑥ 説明会・講演」カテゴリの記事

コメント

藤田さん、ちょっとコメントが遅くなりましたが、携帯電話のみでプレゼンなさったのは、素晴らしいですね。私もぜひ会場で見たかったです。確かにこの手法は、世界で初めてではないでしょうか?私もこの件は、ブログします。ひさみ

投稿: Hisami | 2008年6月25日 (水) 06時02分

 大柴さん、いつもお世話になっております。また、大柴さんのブログhttp://hisami.typepad.jp/blog/2008/06/post-f05f.html
で、この「ケータイプレゼン」をご紹介いただき、ありがとうございます。
 調べてみると、「Windows Mobile」の搭載されたPDA型携帯電話で行った事例はあるようですが、私のように普通のケータイでやった事例はほとんどないようですね。
 でも、実際やってみるとメリットの方が多いので、しばらく続けるつもりです。
 それでは、またお会いしましょう!

投稿: フジタアキヒサ | 2008年6月26日 (木) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/41561435

この記事へのトラックバック一覧です: 「ケータイプレゼン」無事終了/MMC2008:

« 「夏の集中10週間」折り返し地点 | トップページ | 「とくするトラベル」1周年で記事掲載/トラベルジャーナル »