« ネクタイの色の意味 | トップページ | 「携帯向け動画広告」短編映画で商品紹介/日経産業新聞に掲載 »

2008年2月29日 (金)

「モバイル広告に見る新しいビジネスモデル」/AD STUDIES Vol.18 Autmn 2006

Adstudies 今週、吉田秀男記念財団が季刊発行している研究広報誌「AD STUDIES」が送られてきました。
学会と実業の双方の広告研究者が、様々なテーマで情報発信している雑誌で、毎号楽しみにさせていただいております。

 今号の特集テーマは、「広告研究の新地平を探る」。昨年の日本広告学会全国大会での研究発表をベースに、神戸大学の石井淳蔵教授や、別の勉強会でご一緒させていただいているADKの佐藤達郎さん等が登場しています。

 最後のページに、「AD STUDIES」のバックナンバーの主要記事がWEBで公開されたと書いてありました。広告関係の研究報告が整理された形で、しかも誰でも見ることはできるという点で、とても画期的な事だと思います。

Adstudies_2  さて、このブログがスタートする1年前に、「AD STUDIES」18号(2006年秋号)で、「モバイルマーケティング特集」が組まれ、私も取材をうけました。
 早稲田大学の亀井昭宏教授との座談会で、この号の巻頭に掲載されています。

 座談会では、生活者のコンシューマインサイトから、広告関係者の世代論まで、テーマは幅広くなりました。
その中で、「メッセージF」などモバイルを起点とした「バイラルマーケティング」の話をしたとき、亀井先生から「これはまさに、"Seeing is believing"ですね。(画像付き・リンク付きの分、)従来の口コミを超えるパワーがありますね。」とおっしゃられました。

 とても勇気づけられたことを憶えています。

この座談会の記事も、WEBで全文掲載されていますので、詳細はこちら(PDFファイル)をご覧下さい。

|

« ネクタイの色の意味 | トップページ | 「携帯向け動画広告」短編映画で商品紹介/日経産業新聞に掲載 »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑦ 掲載・放送・展示」カテゴリの記事

⑧ 取材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/40311573

この記事へのトラックバック一覧です: 「モバイル広告に見る新しいビジネスモデル」/AD STUDIES Vol.18 Autmn 2006:

« ネクタイの色の意味 | トップページ | 「携帯向け動画広告」短編映画で商品紹介/日経産業新聞に掲載 »