« 明日はMAF2008 | トップページ | 「話そう会」 »

2007年11月23日 (金)

MAF2008が無事終了、ありがとうございました

Img_8841

 11月21日(水)、「MAF(モバイルアドフォーラム)2008」が無事終了しました。

 来場いただいた方は、892名(速報値)と、今年も前年の来場者数を上回ることができました。寒い中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。 

Img_8883  私の担当したパネルディスカッションでは、ロッテアドの千葉様から「コアラのマーチ」におけるモバイルを使ったキャンペーンについて、本田技研工業の渡辺様から「モバイルサイトになぜ力を入れ始めたか」をお話しいただきました。両社とも具体的数値を交えた迫力のあるお話しに、来場された方は、さかんにメモを取り、うなずいていらっしゃいました。(当日取材していただいたc|net様の記事)。

 最近、今回のようなモデレーター役をさせていただく機会が増えたのですが、時間管理や進行管理など、「プレゼンター役とは全く別の仕事」とつくづく感じます。先のお二方と、基調講演から引き続きパネラーとして参加していただいた博報堂DYMPの鈴木様に大いに助けていただきました。パネラーの皆様、ありがとうございました。

 実は今回のパネルディスカッションの「まとめ」のパートで、モバイルを加えた統合マーケティングにおける新しい考え方を、私からお話ししようと思っていたのですが時間が無くなったので省略しています。DDNの次号のオピニオンでご紹介したいと思います。(モデレーターが喋りすぎるといけないですから、結果オーライでした)

 さて、アンケート結果を見ると、ほとんどの方に満足していただいているようなので、主催者の一人として、ひと安心しているところです。(お答えいただいた皆様、ありがとうございます)

ただ、来場者の歩留まり(70%)が予想(60%)以上だったため会場が手狭になり、不満点として指摘された方が何人かいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。来年に向けて、1,000人キャパの場所を探さないといけないようですね。

 来場された方の感想が、徐々にブログにアップされ始めました。ぜひ、ブログ検索をしてみてください(Yahoo!ブログ検索の結果

 なお、当日恒例となっている「3社共同開発商品」を発表させていただきました。(リリースはこちら、当日取材していただいたインプレス様の記事

本田技研工業の渡辺様もおっしゃていましたが、モバイルは自分で全てやろうとすると、キャリア対応や機種対応でつまづきます。

「モバイルによるエンゲージメント構築について、まずは軽くトライしてみたい」ということでしたら、やはりモバイルに精通しているプロに任せてみるのが得策だと思います。

 

|

« 明日はMAF2008 | トップページ | 「話そう会」 »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑥ 説明会・講演」カテゴリの記事

⑦ 掲載・放送・展示」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/17167088

この記事へのトラックバック一覧です: MAF2008が無事終了、ありがとうございました:

« 明日はMAF2008 | トップページ | 「話そう会」 »