« モバイル広告は、エモーショナル | トップページ | イリノイからのお客様 »

2007年9月 5日 (水)

オピニオン26/21世紀型マーケターの条件/2007.08

20071229131245_00001  D2Cは、タブロイド版8頁の新聞「DDNews」を隔月で発行しています。

定期発行されているという点で、世界で唯一のモバイル広告・マーケティング業界紙です。(たぶん)

 この中で、新聞の社説にあたる「オピニオン」というコーナーを、編集長(私ではありません!)のお許しを得て、創刊当時から書かさせてもらっています。

 昨日は、「モバイル広告大賞」のトロフィーをお渡ししに、リクルート様に伺った際、リクルートのSさんから「8月10日号(第26号)のオピニオンに共感した!」と聞かされ、お世辞とわかっていながらも嬉しさのあまり、本ブログで紹介することにしました。

 さらに調子に乗って、今後、新しい「DDNews」の発行と同時に、「オピニオン」の新作を本ブログで紹介します。

また、「DDNews」はバックナンバーに欠品も出ているので、過去のオピニオンも随時紹介したいと思います。

---------------------------------------------------

20071229131245_00003_7 「21世紀型マーケターの条件」

●モバイル広告大賞

 7月19日、モバイル専門の広告賞として世界で最も歴史のある(わずか6年だが・・)「モバイル広告大賞」の贈賞式を行った。

受賞企業のお話をお聞きすると、21世紀の優れたマーケターの姿は、20世紀のそれとは随分異なるように見える。そこで、私が考える「21世紀型マーケター3つの条件」を提言したい。

●習慣の変化に対応

一つ目の条件は、「人々の習慣の変化に気づき、対応している」こと。

21世紀に入り、生活者を取り巻く環境は大きく変化した。その結果、生活者の日常習慣も変化している。

中でも、1999年に登場した「iモード」が普及を牽引した携帯電話によって日常習慣が大きく変化(待合せの時間場所はアバウト、携帯で時刻を確認、カメラでメモ、スキマ時間で家や仕事や買いたいものを探す・・・)したことに、誰も異論はないだろう。

ターゲット顧客の生活習慣が変われば、当然マーケティングも変える必要がある。「20世紀の常識・定石は、21世紀の非常識・非定石」なのだ。

●実感だけでは不足

二つ目は、「自分の見えないところで、ものすごく多くの人達が動いていることに気づき、情報収集の努力をしている」ことだ。

本来マーケターは、誰よりも新しい手法に敏感で、優れた手法をどんどん取り込むのが仕事のはず。しかし、21世紀の今、1億人の生活者がモバイルを毎日使っている(しかも通話以外で!)にも関わらず、驚くほど見て見ぬ振りをするマーケターが多い。「自分の範疇ではない」という意識を持った時点で、「ターゲット顧客を見つめる」というマーケターの役割を果たしていない。 

メディアやツールが多様化した21世紀のマーケターは、「自分の知らないメディアやツールによって、常に誰かが画期的なマーケティングを行っている」との自覚を持ち、情報収集を怠ってはいけないのである。

●3つの禁句

最後はこれだ。「次の三つのフレーズを言ってはいけない。①実績が無いから・・、②同業他社がやってないから・・、③チャンスも大きそうだが、リスクもありそうだから・・」。

このようなことを言う人こそ、その企業のリスクになっていることに、本人も周囲も気づくべきだ。

さて、御社のブランドを担当する人達は、以上の条件を満たしているだろうか?そして、貴方自身は、いかがだろうか?

---------------------------------------------------

 実はこれ、私が考え出したわけではなくて、リクルートのSさんのような、「モバイル広告大賞」受賞企業の方々とお会いして感じたことを、書き出してまとめただけなのです。

だから、多くの若手マーケターの方に共感をしていただいているのでしょう。

|

« モバイル広告は、エモーショナル | トップページ | イリノイからのお客様 »

① モバイルマーケティング」カテゴリの記事

⑫ オピニオン~DD&N連載コラム」カテゴリの記事

⑰ モバイル広告大賞贈賞ツアー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/220361/16348132

この記事へのトラックバック一覧です: オピニオン26/21世紀型マーケターの条件/2007.08:

« モバイル広告は、エモーショナル | トップページ | イリノイからのお客様 »